★JALの取消・オープン処理の方法
① JALホームページの国内線ご予約購入済のお客様をクリック
② 予約確認 購入/座席指定クリックの後、会員以外の方に、名前・搭乗日・便名・予約番号を入力しご自分の予約画面を開きます。
③ 予約内容を変更・取り消しするクリック
④ 全て取り消す(オープンにする)クリック
⑤ 取消内容を確認し取消を完了するクリック
⑥ 【ご予約を取消いたしました】が表示されますので、右下のeチケット(航空券)を検索するをクリック
⑦ 【確認番号で検索】に名前(ローマ字)と確認番号を入力し検索するクリック
⑧ 現在お持ちのEチケットに記載のある航空券番号と新しい航空券番号がでますので、新しい航空券番号(上段の13桁)をメモして下さい。
以上で取消・オープン処理は完了です。次に、JALのHPで新規に株主優待割引の予約を取って、ここで取得した航空券番号を入力し関連付けをします。
★新規予約の取り方
① 国内線のトップ画面から片道か往復にチェックを入れて、出発地・到着地・利用日を入力し開くクリック
② クラス・人数を確認し検索する クリック
③ 株主優待割引をご利用ですので、クラス右の▶をクリックし株主割引を表示させる
④ 株主割引の下の列にある希望便の同クラス(普通席・Jクラス・Fクラス)を選択
⑤ 会員以外の方の下方にあるゲストとして次へクリック
⑥ 名前(カタカナ)・年齢・性別・電話番号・メールアドレスを入力し次へクリック
⑦ 同意事項にチェックし、予約するクリック
⑧ 新しい予約番号をお控え下さい。右下のオープン券を登録するクリック
⑨ JALの取消・オープン処理の方法で取得した航空券番号を入力し確認へ進むクリック
⑩ 登録するクリック
⑪ 座席を指定するお客様は座席を指定するクリック
⑫ 搭乗用バーコードをクリック
⑬ 旧チケットに記載してある確認番号(8桁)を入力し次へクリック
⑭ eチケットを印刷する事も2次元バーコードを携帯にメール送信する事もできます。