ネット予約した旅行、トラブル相談増
日本テレビ系(NNN) 9月1日(木)20時15分配信
インターネットで予約した旅行に関するトラブルが増えているとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。国民生活センターによると、全国の消費生活センターなどには、去年、旅行に関するトラブルの相談が3545件あり、このうち1669件がインターネットで予約した旅行に関するトラブルの相談だったという。この相談件数は、753件だった2010年の2倍以上で、「予約したのに現地に行ったら予約がとれていなかった」「代金を二重に請求された」などの相談が多いという。
また、海外旅行サイトのトラブルも多く、国民生活センターは、契約前に事業者の所在地や日本語対応する連絡手段があるかなどを確かめ、どのサイトを使うかよく検討するよう呼びかけている。
魔法のじゅうたんから~
色々なサイトがありますが、まずは会社情報の掲載されていないサイトはお使いにならない方が無難です。
また、株主優待券を使った割引航空券がありますが、手数料額はピンからキリまであります。
なかには片道に付、弊社価格より2千円~3千円も高く設定している大手旅行会社もありますが、
逆に殆ど手数料なしで販売を始めてしまう会社もあります。
そして航空券を予約してお金も払ったのに、空港に行ってみたら予約が入っていなかったというのは、
こういう採算度返しで販売している会社が多いように感じます。
お金を回転させるために底値以下で販売し、計画倒産してしまうパターンです。
旅行会社選びには十分にご注意下さい。